PHOTO ご入会について会社概要お問合せ

 

 

 

 



■初級用
MRC1の音をパルマと思って、同じようにアクセントをつけてたたいてください。
メトロノームの液晶画面の大きい○がコンパスのアクセントなので足を打ち、まず基本の形式のリズムをパルマで覚えてください。
※お使いのパソコン環境により、音と画像にずれが生じる場合があります。

A-3
ホタなどの
クラシコ・エスパニョール
Jota
Clásico Español

6-A
ファンダンゴ・デ・ウエルバ
セビジャーナス、ハレオス 、ブレリア など
Fandango de Huelva
Sevillanas、Jaléos、Bulería   etc

12-B
マルカール
アレグリアス、ソレア、ソレア・ポル・ブレリア
ブレリア
Marcar(Marcaje)
Alegrías 、Soleá、Soleá por Bulería
Bulería   etc

12-B 速度220
マルカール
ブレリア
Marcar(Marcaje)
Bulería   etc

    12-E
    シギリージャ
    Siguirilla


24-B 2コンパス締め
3拍子系マルカール
エスコビージャ、アレグリアス、ソレア
ソレア・ポル・ブレリア、ブレリア など
Marcar(Marcaje)
Escobilla、Alegrías、Soleá
Soleá por Bulería、Bulería   etc

4-B タンゴ系
2拍子系のマルカール
エスコビージャ、タンゴス、ティエント、ガロティン、タラント、タンゴ・デ・マラガ
Marcar(Marcaje)
Escobilla、Tangos、 Tiento、Garrotín
Taranto、Tango de Malagá



メトロノームを使ったレッスン@【草野櫻子クラス】
(草野櫻子クラスの詳細はこちら⇒)


メトロノームを使って自主練@【バイレ修行中】
遅れている、詰まっている音、アクセントがないなどがよくわかりますね。


フラメンコアカデミア
2011.5.6金曜 アドリアン(Adrian)プロ養成クラス 
【メトロノームMRC1】4-Cタンギージョ使用
クラスのページへ⇒


フラメンコアカデミア
2011.5.9日曜 ロリ(Loli) クラシコエスパニョール+パリージョクラス
【メトロノームMRC1】12-Eパリージョ 4-Cタンギージョ使用
クラスのページへ⇒


ロシオ・モリーナ (Rocio Molina)
私はこのメトロノーム(MRC1)を踊り手、音楽家そして全ての人々が使うべきだと本当に思います。私の意見として、これによりとても大切なコンパスの基本、妙味を理解し、身に付けていく事が出来ると思います。また、このメトロノーム(MRC1)は、非常に特別でコンパスのバセのアクセントとそれ以外のアクセントを持っていますが、このようなメトロノームを見い出す事は非常に難しい事です。そして、このメトロノームと常に練習する事を絶対にお薦めします。また、私達も常にこのメトロノームを使います。本当にこのメトロノームは素晴らしいです。


ロサリオ ”ラ・トレメンディーダ”(Rosario”La Tremendita”)
このメトロノーム(MRC1)を唄い手、ギタリスト、踊り手、アフィシオナードの方にお薦めします。何故ならこれにより非常に大切なコンパスの基本「センティード」を学べるからです。毎日メトロノームで練習する事はとても大切です。そして、これはマジックの様なメトロノームです。それは、コンパスのバセのアクセントとそれ以外のアクセントがあるからです。本当にコンパスの基本を学ぶ事はとても大切で、それはその時にとても役に立ちます。全てのみなさんにお薦めします。


■モード説明

兼ねてより開発していたフラメンコメトロノームが従来の常識を覆す素晴らしいものとして完成。 世界のフラメンコギターリストの「トマティート」も推薦している商品で、また踊り手のアドリアン曰く「人間が叩くパルマの様だね」 と言うほど質も高いものとなりました。フラメンコ全曲種(パロ)が入っております。フラメンコに携わる皆さんに絶対な自信を持っておすすめします。


下記の表がMRC-1 EQUIPO HARADA フラメンコモードの詳しい使用法の一例ですので参考にしてください。

モード設定 CANTE(カンテ) BAILE(バイレ) GUITARRA(ギター)
3-A Jota(ホタ)
Rondeña(ロンデーニャ)
Bulería(ブレリア) 
Clásico Español
(クラシコ・エスパニョール)
Rondeña(ロンデーニャ)
Bulería(ブレリア) 
6-A  Fandango de Huelva
(ファンダンゴ・デ・ウエルバ)
Sevillanas(セビジャーナス) 
Bulería(ブレリア)    Fandango de Huelva
(ファンダンゴ・デ・ウエルバ)
Soleá(ソレア)
Bulería(ブレリア)
6-B       【Escobilla(エスコビージャ)】
Alegrías(アレグリアス)
Bulería(ブレリア)
Soleá por Bulería
(ソレア・ポル・ブレリア)
Soleá(ソレア)
Bulería(ブレリア)    
6-C  Bulería(ブレリア)   【Escobilla(エスコビージャ)】
Alegrías(アレグリアス)
Soleá por Bulería
(ソレア・ポル・ブレリア)
Soleá(ソレア)
Silencio de Alegrías(アレグリアスのシレンシオ)  
12-A  
-B 
Alegrías(アレグリアス)
Bulería(ブレリア)
Soleá por Bulería
(ソレア・ポル・ブレリア)
Soleá(ソレア)
【Escobilla(エスコビージャ)】
Alegrías(アレグリアス)
Soleá(ソレア)
Fandango de Huelva
(ファンダンゴ・デ・ウエルバ)
Soleá por Bulería
(ソレア・ポル・ブレリア)
Alegrías(アレグリアス)
Soleá(ソレア)
Bulería(ブレリア)  
Soleá por Bulería
(ソレア・ポル・ブレリア)
12-C
-D 
Guajiras(グアヒーラ)
Peteneras(ペテネラ)    
【Escobilla(エスコビージャ)】
Peteneras(ペテネラ)
Guajiras(グアヒーラ)
Bulería(ブレリア) 
Soleá por Bulería
(ソレア・ポル・ブレリア)
Alegrías(アレグリアス)  
Soleá(ソレア)
Guajiras(グアヒーラ)
Peteneras(ペテネラ)
Alegrías(アレグリアス)
Soleá por Bulería
(ソレア・ポル・ブレリア)
Soleá(ソレア)
Bulería(ブレリア)  
12-E Siguirilla(シギリージャ) 【Escobilla(エスコビージャ)】
Siguirilla(シギリージャ)
Siguirilla(シギリージャ)
24-A
   -B 
     【Escobilla(エスコビージャ)】
Alegrías(アレグリアス) 
Soleá(ソレア)
Soleá por Bulería
(ソレア・ポル・ブレリア) 
Bulería(ブレリア) 
Bulería(ブレリア)    
4-A
-B 
Tango(タンゴ)
Tiento(ティエント)
Tango de Malagá(タンゴ・デ・マラガ)
Taranto(タラント)
Garrotín(ガロティン)
Rumba(ルンバ)
【Escobilla(エスコビージャ)】
Tango(タンゴ)
Tiento(ティエント)
Tango de Malagá(タンゴ・デ・マラガ)
Taranto(タラント)
Garrotín(ガロティン)
Rumba(ルンバ)
Tango(タンゴ)
Tiento(ティエント)
Tango de Malagá
(タンゴ・デ・マラガ)
Taranto(タラント)
Garrotín(ガロティン)
Rumba(ルンバ)
4-C Tanguillo(タンギージョ) 【Escobilla(エスコビージャ)】
Tanguillo(タンギージョ)
Tanguillo(タンギージョ)
4-D Rumba(ルンバ) 【Escobilla(エスコビージャ)】
Rumba(ルンバ)
Rumba(ルンバ)
 

※12−C、12−DはコンパスのGから始めればシギリージャとして使用できます。

【用語説明】
 1  CANTE とは CANTE FLAMENCO のことです。  
 2  BAILE とは BAILE FLAMENCO のことです。
 3  GUITARRA とは SOLO DE GUITARRA もしくは 唄、踊り、伴奏のことです。
 4  エスコビージャとはバイレのサパテアードのパートのことです。
 5  シレンシオとはギターのファルセータのパート<主にバイレフラメンコのアレグリアスの1パート> のことです。
 6  ファルセータとはギターのメロディのパートのことです。
 7  ギターの踊り伴奏については、表のBAILE パートを参考。
 8  BAILEの唄パート<parte de letra については、表の唄のCANTEパートを参考。
 9  表−1ギター6ーC、アレグリアスのシレンシオは踊りのシレンシオと共通しています。
10 フラメンコモードプログラムの数字の、3,4,6,12,24,は拍子と理解してください。
   
    【例】  3・・・・3拍子、4・・・4拍子又は2拍子、6・・ 6拍子、12・・・12拍子、24・・・12拍子×2

 

※基本速度(参考まで)
Soleá 72〜90
Siguirilla、Guajira 90〜120
Alegrías、Soleá por Bulería 140〜160
Fandango de Huelva、Sevillana 160〜180
Jaléo 182〜190
Bulería 210〜240
Tiento、Garrotín 64〜72
Tango 140〜170
Tanguillo 158〜170
Rumba 228〜250


※フラメンコのコンパス感覚を最優先した為、テンポ表示において表示された速度と実際の速度は若干の差があります。

 

このページのトップへ

有限会社ジェイ・ピー・カルロス
〒106-0041 東京都港区麻布台2-3-3 Daiwa麻布台ビルB1 Tel:03-5575-5477 Fax:03-5575-5478
フラメンコアカデミア・ギター教室・リズム教室
■フラメンコ・クラス・スタジオの企画・経営■舞台・音楽などにおける企画・制作 ■音楽関連の各種教則DVD販売 ■スペイン人クルシージョ
Copyright (C) J.P.CARLOS Corporation. All Rights Reserved.